森川智之プライベート・コレクション
「おまえらのためだろ!」第14弾 夜の部
「真夏の夜の音物語」
- 森川智之・檜山修之の「おまえらのためだろ!」第14弾 夜の部「真夏の夜の音物語(ねものがたり)」
- 日時: 2000年8月27日(日) 17:00〜19:20
- 場所: abc会館ホール (東京・芝)
- 主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
- 出演: 森川智之・檜山修之、陶山章央、石塚堅
- ゲスト: 堀内賢雄
- ・前説
- 開演5分前、下りた幕の前に石塚堅登場。簡単に前説を済ませ、葉書の質問を読む。
葉書を書いた人には、「楽屋で大人気の」チオビタをプレゼントとして持って来ている。
そういえば、昼の部では、差し入れのおまんじゅうを持って来ていたけど、
いらない、って言われてたなあ。(かわいそうに)
「檜山さんと飲みに行ったときに、ご飯を頼んだそうですけど、
石塚さんにとって、お酒がお茶代わりなのですか、ご飯がおつまみなのですか?」
「檜山さんを『連れて』」などという失言があって、必死に取り繕ったりしながら、
「両方です」。陶山さんがいないぶん、ひとりでがんばっていた。
今回はメイク落としの必要がなかったため(!?)、さっさと退場。
- ・「真夏の夜の音物語」
- 前々回、「クリスマス・キャロル」のときのような静かな幕開け。
今度は客席も、よくわかっていて、静かに始まるのを待っている。
舞台向かって左から、森川、堀内、檜山、の順。3人の衣装は、
森川: 白の無地のTシャツ、黒のパーカー付きの半袖の上着、
合わせのマジックテープ(?)だけが真っ赤で、それがとてもよいアクセント。
前は開けている。ベージュのパンツ、黒の靴。靴紐が結ぶタイプではなく、
スライドする留め具のようなもので留めるタイプ(このことは後のトークの合間に、
「靴紐がほどけている」という会場からの指摘で判明した)。金髪、眼鏡。
堀内: グリーンのポロシャツ、ダークグレーの3つボタンスーツ。
檜山: 赤のTシャツ、
れんが色の長袖(五分丈ぐらいまでまくっている)の丈の長いシャツ襟のブルゾン、
前は胸元まで止めている。オフホワイトのパンツ。
賢雄さんのナレーションで始まる。
音をテーマにした朗読。エアコンの音、風鈴の音、甲子園の音、花火の音。
堀内賢雄が「ドラキュラ」と名乗って、ちょっと気取った、
でもコミカルな朗読を始めると、会場からちょっとだけクスクス笑い。
そこに、ドラキュラが血を吸いに来た、
檜山修之演じる男の子が入って掛け合いになると、楽しい展開にワクワクしながらも、
会場は笑いの渦。マセた男の子が、とてもナイスでかわいい。
「目を見ろ、っていうけど、僕、近視だから、焦点合わないよ。」
「血液型は? 僕、AB型なんだけど、凝固したりしないの?」
「ニンニクは臭いが嫌いなの? 味は大丈夫? 無臭ニンニク食べたけど。」
「十字架は、おねえちゃんがビジュアル系のバンドにハマって、たくさん持ってるよ。」
「おねえちゃんのほうがいいんじゃない? 一応、若い女の子だし。
あ、でも、処女の生き血じゃないといけないんだっけ。
それじゃ、やめといたほうがいいね。だいたい日本に来るなんて、間違ってるよ。」
一転して、家出したタクロー(森川智之)と公園友だちのコージロー(檜山修之)の、
とってもかわいい、ちょっとせつない、ほのぼの物語。
「あいつ」が来てから、タカノリもママも、僕のことをかまってくれなくなった。
暑い日に散歩から帰ったら、僕のお茶碗に水が入ってなかった。ママが忘れたんだ。
ママが食べたアイスクリームカップをもらってペロペロなめるのが好きだったのに、
ちょうど「あいつ」が泣き出したから、ママはカップをゴミ箱に入れちゃった。
だから僕は、家を出て来たんだ。コージのように、ひとりで生きて行くんだ。
そんなタクローを、「ひとりで生きて行くって、
そんなに簡単なことじゃないよ」とやさしくたしなめる、先輩格のコージロー。
そのうち、「あいつ」に名前が付いて、嫌でもキミにちょっかいを出すようになるよ。
キミが彼らと過ごせる時間は、そんなに長くはないんだから。
最後は順々に、少しずつしめて、幕。
- ・オープニングトーク
- 幕が下りてすぐ、林原めぐみのアナウンス。
そして、あらためて登場した森川・檜山の衣装は、上に同じ。
衣装替えの時間はなかったからね。
夜の部のテーマは、「夜の音」。
檜山「夜といっても、お前は、夜は早く寝るんだろう?」
森川「うん。早寝して、早起きするからね。」
檜山「俺にとって、朝の4時というのはまだ夜だけど、こいつには朝なんだよ。
俺が飲んで帰る頃、こいつは起き出して来る。」
森川「12時より前に帰れたら、すぐ寝てしまうんです。
明日の準備ができていなくても、寝てしまうんです。」
檜山「それはそれで問題だろう。」
森川「だって、夜は誘惑が多いじゃないですか。
テレビとか、テレビとか。……テレビとか。」
檜山「テレビばっかりじゃないか。」
森川「うち、テレビ3台あるからね。」
檜山「3台あったって、やってるのは同じだろう。」
森川「『早起きは三文の得』って言いますからね。一文目はね。」
檜山「1モン目、って、クイズじゃないんだから。」
森川「うち、線路のそばなんですよ。朝、缶コーヒーでも飲みに行こうかな、と思って。
あ、飲みに行こうかな、じゃなくて、買いに、だ。」
檜山「まあ、いいや。同じことだから。缶コーヒー食べに、だったら問題だけど。」
森川「缶コーヒーを、外の自販機まで買いに行くんですよ。
線路の近くを通ると、線路の上をトラックが走っている。」
檜山「それって、JRの…。」
森川「JRって、E電のこと?」
檜山「もう誰も言わねえよ。で、線路の上を走ってる…。」
森川「菅原文太?」
檜山「トラックだろう。だれもわからねえよ、『一番星』なんて。
で、そのトラックは、路線整備用とかのちゃんとしたトラックなの?」
森川「そうです。車輪が2段になってるんですよ。
下の車輪が線路にはまってて、上の車輪がその上に乗っかってて。
ということは、あれ、バックで走ってるんですね。」
ふたりでひとしきり、両手を丸く握って、重なった車輪の動きをシミュレート。
檜山「話が難しくなったから次に行こう。」
檜山「で、二文目は?」
森川「僕、朝、ジョギングしてるんですよ。近くの公園に行くと、
いっぱいジョギング仲間がいるんです。首輪はずされて、放し飼いにされてね。」
檜山「ははあ。そのジョギング仲間って、けっこう毛深かったりする?」
森川「毛深いのもいるし、珍しいのでは、全然毛がないのもいるね。
みんなが集まって、思い思いにいろんなことをしてるんですよ。
朝っぱらから、あらぬことをしている姿も見られるんです。」
檜山「それを見られるのが、二文目か?」
森川「犬の鳴き声がうるさい、って言われるから、朝早く散歩に来るんですよ。
飼い主と一緒にジョギングしてたりしてね。真っ暗な中で、ハッハッ。」
と、左右に息が通り過ぎて行く様子を、マイク前で演じる。
檜山「犬がハアハアいうのはいいよ。なんだよ、そのドップラー効果は。」
森川「公園にジョギングコースがあるんですよ。そこを回ってるんです。」
檜山「お前のまわりを、犬が回るってことか?」
森川「そうそう。」
檜山「犬がお前のまわりを回る、ってことは、お前は走ってないのか?」
森川「走ってますよ。」
檜山「それじゃ、太陽のまわりを回る地球の、そのまたまわりを回る月みたいに、
こう(と、指でぐるぐる軌道を描く)回ってるってことか?」
森川「犬たちは、一緒に走ってるやつが誰か、確かめたいんです。
でも視線が低いでしょ。だから、前にまわって、顔を見上げて、確かめるんです。
知ってるやつだったらしっぽを振る。知らないやつだったら、がおーっ。」
檜山「わかりやすいやつだなあ。」
森川「三文目は15弾で。」
檜山「15弾までに考える、ってことだな。」
森川「ジョギングから帰ったら、テレビ始まってますから。」
檜山「結局、見るんじゃないか。」
森川「ニュースだからね。見ていいんですよ。アニメは30分まで。」
森川さんはちっとも「夜」じゃなかったけど、檜山さんの「夜の音」。
檜山「朝方家に帰って、寝付かれないで、もぞもぞしてると。」
森川「お前、ふとんの中でもぞもぞするのか? 何してるんだ?」
檜山「寝付かれないんだよ。何考えてんだ。」
「あれ、面白いね。時間によって、音が違うんだね。
まず、4時頃になると、鳥が鳴き始めるね。」
森川「鳥が、(えーん、えーんと泣き真似)」
檜山「さんずいに立つ、じゃねえっ。口偏に鳥だっっ。」
「で、5時頃になると、犬が鳴き始めるね。あれはちょっと、迷惑かな。」
やっぱり「夜」じゃなくて、「朝方の音」だね。
檜山「あと、俺は自分では聴けないんだけど、いびきをかくそうです。」
森川「あ、僕もときどき、スタジオでいびきかいてるよ。」
檜山「そりゃまずいだろう。」
森川「緊張してると、眠くなるじゃないですか。舞台やってた頃、袖で出番を待ってて、
緊張のあまり、居眠りとかするんですよ。眠ったまま舞台に出て行ったりしてね。
だから、今も、もしかしたら寝てるかもしれません。」
檜山「それは夢遊病だよ。」
森川「僕、夢遊病なんですよ。養成所の頃、友だちにも夢遊病関係の人がいて。」
檜山「夢遊病『関係』って。職業かよ。」
夢遊病の話は、第6弾の座談会で陶山さんが話した話と同じなので、省略。
- ・葉書コーナー
- プレゼントは昼の部と同じく、
堀内賢雄・森川智之・檜山修之の寄せ書きサイン色紙(夜の部は普通サイズ)と、
森川さんのサイン入りポスター。
檜山「そういえば、葉書に行く前に、クレーム来てるよ。お前がよく言ってる、
ゴディバの焼きプリン。そういうメニューはございません、って。
クレームブリュレとか言うんだろ?」
森川「そうですよ。でも、だって、あれ、表面をバーナーで焼くんだよ。
焼きプリンと言わずして何と言う。」
檜山「『焼きプリン』っていうメニューがあると思って、
注文した人がいるんじゃないの?」
森川「そのうち、『焼きプリン』って名前になるよ。」
-
森川さんが「完璧」と言ってらした速水奨さんのイベント「Hi にっこり」で、
MリカワTシユキさんという人が、Dr.HAYAMIに、相方が怒る、どなる、暴力をふるう、
などと相談していました。相方は、H山さんと言っていました。
MリカワさんとH山さんといえば、私には森川さんと檜山さんしか思いつきません。
でも、Mリカワさんの職業は、上方漫才師と言ってました。
檜山さんの職業は漫才師ではないと思うのですが、
檜山さんには心当たりはありますか。
- 森川「速水さんのライヴって、すごいんだよ。統率がとれてる。
一糸乱れぬ、って感じで。ラジオ体操、やるんですよ。」
檜山「ラジオ体操って、あの、ラジオ体操第一〜、のか?」
森川「そうそう。『ラジオ体操第一〜、手を前からはずして、右に付けて』。」
檜山「右手2本かいっ。そんなのが統率取れてたら、怖いよ。」
「上方漫才師」のMリカワさんと、相方のH山さんには、
檜山「心当たりはありません。」
-
子どもの頃、金魚すくいで取った金魚を7年育てました。最後には体長36cmに。
- 森川「すくったの? 36cmの金魚を?」
檜山「すくったときは、小さかったんだよっ。」
他にも会場から、「うちの金魚は40cmぐらいになった」
「金魚は水槽の大きさに合わせて大きくなる」という声がかかる。
森川「じゃ、池に放したら。」
檜山「池の大きさになる?」
と、ふたりが広げた両手の大きさは、小さな庭の小さな池程度だったけど。
檜山「琵琶湖に放したら、琵琶湖の大きさになるってこと?」
森川「くじらみたいだね。」
くじらは、琵琶湖よりずっと小さいと思うのですが。
会場からの情報で、生物学の研究によれば、金魚は、前後に大きくなれなくなると、
上下に大きくなる、とのこと。
つまり、横から見ると四角い金魚のできあがり、ということになるのだそうだ。
森川「四角い金魚が売ってたら、欲しいね。重ねておけるから。」
檜山「動くんだよ。置物じゃないんだから。」
-
夏と言えば、海派ですか、山派ですか。
- 森川「ヤマハは、速水さんです。」
檜山「そのヤマハじゃないだろう。」
森川「僕は、海派ですね。山っていうと、虫に刺されたりするじゃないですか。
昆虫は好きですけどね。蚊とかは嫌ですからね。それに、葉っぱですぱっと切れたり。
そういう悪いイメージがありますね。」
檜山「海だって、貝殻で切ったりするじゃないか。クラゲに刺されたり。」
森川「でも、クラゲは食べられるしね。」
檜山「食うのか? クラゲを?」
森川「俺、貝も好きだしね。」
檜山「貝じゃない。貝殻だよ。中身がないんだ。」
檜山さんは。
檜山「うんと小さい頃は海派だったけど、一度海で溺れたことがあって、
それ以来、海は潮干狩りだけで、泳ぐために海に入ることはなかったね。
泳ぐときは、プール。」
会場「泳げないんですか?」
檜山「泳げないことはないけど、泳ぎたいとは思わない。」
森川「泳ぐとしたら、何? 平泳ぎ? クロール?」
檜山「平泳ぎかな。クロールぐらいはできる。」
森川「背泳は?」
檜山「背泳はできないんだよ。」
森川「俺、できるよ。鈴木大地がやった、潜水で進むやつ、25mぐらい泳げた。」
檜山「あれ、速すぎて、ルール改正になったんじゃなかったっけ。」
森川「何メートル以内に出て来ないといけない、ってね。」
檜山「でも最近は、海水浴に行っても、ビーチで寝そべってビール、って感じだね。
ビーチパラソル立てて。」
と、パラソルを砂浜に突き刺す真似をする。
森川「すごいね、片手でえいっ、と立てられちゃうんだ。
どどどどど(と、道路工事で地面を掘り返す機械を使っているように)、
じゃなくて。」
檜山「そんなに大きなパラソルじゃないよ。」
森川「海の家のおじさんに、『じゃ、ここで』っていうと、どどどどど…。」
檜山「海の家のおじさんは、1日に何本も立てるからね。」
何を思ったか、檜山さん、急に、
檜山「それにしても、海の家のやきそばってなんであんなにうまいんだろう。」
森川「話が飛ぶね。」
檜山「キミほどじゃないよ。」
森川「焼きそばといえば、森川家では、夕飯に出るんです。おかずとして。
みんなにご飯があって、真ん中にどん、と、焼きそばを盛った皿が出る。」
檜山「夕飯にか? うちもあったよ、焼きそばだけど、ちょっと足りないかな、
というときに、ご飯も出る、っていうのが。だけど、昼飯だったよ。」
森川「夕飯に出るんです。で、うちの味噌汁には、キュウリが入ってるんです。」
会場から「ええーっ」という驚きの声。
檜山「他人の家の味に、とやかく言うんじゃないっ。」
味噌汁にキュウリを入れる人、と会場に訊いてみると、けっこう手が上がる。
森川さんが言うように、北陸のほうが多いらしい。
森川「うちの母方は金沢ですからね。」
森川家では、配られたご飯の上に、真ん中の皿から焼きそばを取って、
乗せて食べるらしい。中国の庶民の家の食事風景と一緒だね。
皿の上が焼きそばか青椒肉絲か、という違いだけで。
檜山「焼きそば丼、ってわけか。でも、炭水化物に炭水化物ってのがね。」
-
友だちが、ひとり暮らしなのに、3LDKのマンションを購入しました。びっくり。
- 森川「3LDKって…。」
檜山「3LDKってことは、3部屋と、リビングとダイニングキッチンだよ。」
森川「LとDとKの部屋が3つある、ってこと? LargeとDeluxeとKingsize。」
檜山「1部屋足りないじゃないか。リビングはどうした。」
だから、「Large」なんです。
森川「ひとり暮らしなんだ。じゃ、今度、行こうか。」
檜山「何しに?」
森川「酒飲みに。」
檜山「でも、愛知県だよ。」
森川「駄目だ。新幹線乗れないからね。」
檜山「新幹線で窓開けろ、って言った男だからね。」
森川「新幹線って窓開くんだよ。」
会場「ええーっ。」
森川「本当。車掌さんのところ。グリーン車の、ね。1か所だけあるんだよ。
そこから、窓から顔出してた。」
檜山「犬じゃあるまいし。」
森川「時速300キロ。」
檜山「風圧で吹き飛ばされるよ。」
- ・めざせ、ノッポさん
- 夜の部のテーマは、「お祭りの出店と言えば」。
森川さんの描いたのは、「射的をする広島出身の少年」。いつものペースだ。
檜山さんは、思い付いた出店をたくさん並べる。
輪投げ、ヨーヨー、射的、たこ焼き、お面(仮面ライダー)。
- ・ゲストコーナー
- 賢雄さんの衣装は、昼の部のトークコーナーと同じ。
ダークグレーのスーツは一緒だが、中は白いTシャツに着替えている。
顔はまだキラキラしている(笑)。
堀内「ふたりとも、よくしゃべるね。」
森川「賢雄さんに言われるなんて。」
檜山「ふたりでしゃべっても、賢雄さんにはかないませんよ。」
堀内「さっき袖で、石塚くんがモニター見てたんだけど、
ふたりが何か言うたびに、『うまい、うまい』って。」
檜山「飯でも食ってたんじゃないですか?」(ナイスツッコミ!!)
昼の部で話した話は繰り返してはいけない、と念を押された上で。
「絵日記で、親父がアリの巣を焼き払うのに、石油を撒いている絵を描いたんだ。
でも、それだけじゃ、面白くないじゃない。だから、その後、
寝ている親父が動いている。よく見たらアリが運んでいた。大急ぎでアリを退治したら、
親父が初めて、ありがとう、って言ってくれた、って書いた。
感動的でしょ。誉められると思ったら、いきなりびんたを食らったんだよ。」
檜山「賢雄さんの話って、最後は『助ける』ことが多いですね。」
堀内「俺の中では、ヒーローだからね。」
賢雄さんの話は、とどまるところを知らない。
「友だちがサンルーフから首を出してたら、額にクワガタが刺さったんだよ。」
檜山「クワガタが刺さったら、脳まで達してるんじゃありませんか?」
堀内「メスだったんだよ。」
檜山「メスって、ツノ、あったっけ。」
森川「あるよ。」
堀内「(安心したように)うん。メスだったんだよ。」
「病院に行ったら、クワガタやらカブト虫やらがささったのが、15人も並んでるんだ。
医者もどうしようもなかったらしくて、俺の顔見たら、
『あなたなら何とかできるんじゃないですか』。
ちょうどポケットにオカリナがあって、それを吹いたら、カブト虫、クワガタ、
カマキリの順に踊り出して、刺さったのが抜けて飛んで行ったんだよ。」
檜山「カマキリもささってたんですか? あれは大きくて、すごいですよ。」
堀内「だから、カマキリがいちばんたいへんだったんだよ。」
「それから俺は地元では、オカリナの賢雄、って有名になってね。
関俊彦が『笛はうたう』だっけ、あれをやったときには、もしオカリナだったら、
俺がやってたはずなんだよ。」
「小学校5年生のとき、クワガタやカブト虫を捕ろうと思って、桑の木に蜜を付けて、
翌日行ってみたら、クワガタもカブト虫も全然いなくて、カナブンばっかり400匹。
せっかくだから、と思って、虫かごにカナブンを入るだけ詰めたんだよ。
そしたら、ブーン、ってすごい音がするから、何だと思ったら、
虫かごごとカナブンが飛んで行くんだ。」
檜山「ずいぶん統率の取れたカナブンですね。同じ方向に飛んで行くなんて。」
堀内「そしたら、こないだ、四国で見た、って話を聞いた。」
森川「え、何年前のことですか?」
堀内「小学校だから、30年以上前だね。」
檜山「カナブンの寿命ってどれぐらいだ?」
森川「500人ぐらいいますから、どこかで見た人がいるかもしれませんよ。
(客席に)見かけたら、ヘヴンズドアに連絡ください。
できればビデオに撮ってくれるといいですね。」
檜山「普通、虫かごは飛んでないから、すぐわかりますよね。」
堀内「取っ手に『けんゆう』って書いてあるから、すぐわかるよ。」
-
よくテニスプレイヤーは利き腕が伸びるとか、
バレリーナは首が伸びるとかいいますが、
声優をやってて、進化したところはありますか。
- 堀内「バーとかで、外人を見ると、アテレコやっちゃうね。」
森川「やるやる。」
ホント? 街中でやるの? 知らない外人さんに?
檜山「ニュースとかで字幕が出ると、ついつい読んじゃうよね。」
堀内「映画館で、字幕をずっと、声を出して読んでるね。」
檜山「映画館では、迷惑かな、って思うから。」
堀内「僕はね、そんなの気にしない。」
檜山「賢雄さん、気にしたほうがいいと思います。」
賢雄さんは、喉に結節ができて、8月頭から17日まで、仕事を休んでいたらしい。
「結節って、タコなんだってね。どうしてできたんだろうと思って、
医者に原因を聞いたら、『あなた、おしゃべりでしょ』って言われた。
治療法はしゃべらないことです、って。私語を慎め、って言われたんだよ。
仕事は休めるけど、私語はね。つらいよ。」
森川「それは、賢雄さんには、死ねってことですよね。」
堀内「がまんしましたよ、3週間。手話で話してました。身振り手振りで、
できるだけしゃべらないようにして。やっと治りましたけど。」
だから、今回、賢雄さんの歌はなかったのかな。残念だったけど。
-
ボーイズラブ系のカラミ、洋画のラブシーン、オスカーのようなキザな台詞、
どれがいちばん恥ずかしいですか。
- 檜山「オスカーって?」
堀内「アンジェリークの、『お嬢ちゃん』って言うキャラだよ。」
檜山「それが、賢雄さんのアンジェリークでのキャラなんですか。」
檜山さん、アンジェリークのキャスト、これで何人覚えました? (笑)
堀内「やっぱり、男が相手のが、恥ずかしいね。」
檜山「そうですよね。」
森川「(ニヤッと笑って)そうですか?」
「パイオニア」の森川さん、その自信たっぷりの笑顔は確信犯だな。
檜山「自分がやってると、役に入っちゃいますから、そんなでもないんですけど、
周りで見てるほうが恥ずかしいですね。
前後に出番があって、スタジオから出られないとき、あるじゃないですか。」
賢雄さんの自己申告(!?)で、「大きなバイブの舎の下で」(9月発送予定、
通販予約受付中)の話に。おとなのおもちゃ会社のサラリーマンコメディ。
「当日まで相手知らなかったんだよ。どうも俺、珍しくやられるほうらしいよ、
相手は誰なんだろう、って思って。
俺が43歳でその上司だから、俺が従順に従える人じゃないといけないんだよね。
そうすると、たてかべ和也さんとか。」
檜山「ジャイアンじゃないですか。」
堀内「玄田哲章さんとか。」
森川「郷里大輔さんとか、若本規夫さんとか、飯塚昭三さんとか。」
堀内「怖い人ばっかりだね。」
森川「地球と戦うような人ですね。」
堀内「で、行ったら、いましたよ。短パンはいて。」
森川「短パンといえば。」
会場「矢尾一樹。」
堀内「矢尾は年下じゃない。
矢尾にやられるぐらいなら、俺は死んだほうがマシだよ。」
一度やられたことあります、賢雄さん。(笑)
あらかじめ予備知識があったのか(雑誌ではほぼ発表されていた)、
会場から相手役の鈴置洋孝の名前が挙がる。
「そう。よく知っているね。スタジオ行ったら、短パンはいた鈴置さんがいて、
会ったときの第一声が、『世も末だね』。結節できてたときで、これだけは、
って言われて行ったんで、ごめんなさい、ちょっと声がかすれてます。」
堀内「森川と檜山も、やったことあるんだろ?」
そんなあからさまな聞き方(笑)。全然いやらしくないところが、賢雄さんだけど。
檜山「俺、やられるほうだったんですけど、
こいつ、最後の最後でトチるんですよ。」
堀内「カラミのシーンで?」
檜山「そう。息の芝居で、ずーっと続いてるから、戻るときは頭に戻るんです。
もう先が見えたな、もう少しだ、と思ったところで、こいつがトチるんですよ。
それを2度もやりやがった。」
堀内「ああ、そりゃね。」
森川「何度も聞きたいからね。」
檜山「だんだん視界が狭くなって行くんですよ。酸欠で。」
森川「だんだん視界が狭くなって、最後は俺しか見えなくなる。」
檜山「これでどうして、こいつと俺がギャラが一緒なんだ、って思いましたよ。」
堀内「でもさ、ああいうのやると、
なんとなくそういう関係になったような気がしちゃうんだよ。
お疲れさまでした、って言うときに、つい相手の手に触れたりして。
収録終わってるのに、『コーヒー買って来て』って言われたら、
素直に『はい』って買って来たり。そうならない?」
森川「僕は攻めが多いですから。」
森川さん、逃げたな。(笑)
堀内「(檜山さんに)そうならない?」
檜山「俺は、こいつにはそうなりませんよ。」
- ・個人コーナー
- 森川さんが、自分で持ってハケようと思っていたらしいマイクスタンドを、
スタッフ(♂)が持って行ってしまう。彼の後ろ姿をじっと見つめる森川さん。
檜山「どうしたんだ? なんか、彼のこと、気にしてるじゃないか。」
森川「今、手が触れたときに、彼が、にこっ、って笑ったんだ。」
檜山「あ、そうかい。じゃ、袖で充分語り合ってくれ。」
- 檜山修之
- かなり昔の曲だけど、最近は歌、歌ってないから。
歌:「The Night of Dimention」(アルバム「PROTOTYPE」から)
「この曲は、車のイメージで作った。今でもときどき、曲を覚えるために車で聴くけど、
けっこうイケてるかな、って思う。
でもその頃は、免許は持ってたけど車は持ってなかったから、
今から考えるとカッコよすぎかな、って。信号も渋滞もあるからね。」
「こないだゲームで、このときのプロデューサと一緒になって飲んだんだけど、
今聞いても古くさくないね、って言ってくれた。誉めてくれたんだろうね。」
そして、同じく昔の曲だけど、夏だから。
歌:「両手を広げた太陽」(アルバム「PROTOTYPE」から)
- 森川智之
- 歌:「静かな夏の物語」(「アンジェリーク」より)
お仕事の告知。洋画「コン・エアー」、アニメ「闇の末裔」の巽、
洋画「デビル」では主演(ブラッド・ピット)。「金田一少年の事件簿」が終わるが、
明智は最終回も出ている。次は「犬夜叉」、楽しみにしてて。
「ドラマCD『私立荒磯高等学校生都会執行部』では、ラップを歌ったんですよ。
僕、ラップって苦手でね。苦労しました。でも、
コーラスに石川英郎くんが入ってくれて、けっこういい仕上がりになってます。」
「最近では、『はっちゃん』が気に入っます。あれ、
金田一とスタッフが同じなんですよ。是非森川に、って言ってもらえたんです。」
「そろそろ歌も歌いたい、ってずっと言ってるんですけど。
実は、今日、報告できるかなと思ったら、間に合わなかったんです。
もう少し待ってください。ライヴは、まずそれが出てからかな。」
歌:「In the SKY」(アルバム「HEAVEN'S DOOR」から)
- 「ひーちゃん」と呼び出した森川さんに、檜山さん、「珍しい呼び方するな」。
森川「お誕生日だよね。」
檜山「おとついね。」
「おとつい、誕生日に、リハーサルやってたんですよ。
みなさんわかると思うんですけど、最初の、パラパラの振り付け。33歳の誕生日当日、
大きな鏡の前で、これ(と手を動かして振り付けを再現)ですよ。」
森川「帰り、俺がおごったじゃないか。」
檜山「ああ、ご馳走になった。それは、ありがとう。
というか、(袖を覗き込んで)ヘヴンズドアに、ありがとう。」
- ・インパクト王
- さんざん悩んだ末、第15代インパクト王は、「36cmに育った金魚」に。
- ・エンディング
- 第15弾は、クリスマス頃の予定。
森川「クリスマスですよ。誰も来ないよね。WeissやEMUが復活したら、そっちに流れて、
チケット取れなかった人だけが『おまえら』に来る。」
会場からはもちろん、「来るよ」という声がかかる。
森川「がんばりますよ。面白いこと考えて。ない知恵を。」
と頭を左右に振ってみせる。(カワイイ)
檜山「振るのかい。知恵は絞るもんだろう?」
ゲストの賢雄さんを呼んで、感想をインタビュー。
堀内「また、24弾ぐらいに呼んで。」
森川「賢雄さんは、もう準レギュラーですから。いつでも来てくださいよ。
会場に来てたら、引っ張り上げますよ。」
堀内「じゃ、来たくなったら来てもいいんだね。
あれだ、石塚くんたちがやってる、前説の前説。前説だけで、3時間5分。」
戻って来た陶山さんとカタシくんを呼び出し、みんなで、
歌: 「待ってるよ」
賢雄さんの華麗なステップがまた見られて、場内は大喜び。(笑)
最後にまた、みんなで客席に降りて握手をしてまわる。
やはり、席を立って奥の席から手を伸ばしたり、通路まで出て来たりする客のために、
みんな動きがとれず、スタッフがガードに飛び出して来るほど。
握手したい気持ちはわかるけれど、迷惑をかけてまで、って思ってしまう。
あれは「客席をひとまわりする」というショーなのに、
それの進行を妨げているという自覚、あるのかなあ。
もっとちゃんと彼らとコミュニケーションの取れる機会を、
彼らが作ってくれるのを待ったほうが、みんなが幸せになれると思うのに。
京都では、一緒にまわったのが保志くんだったからか、軽やかに通路を駆け抜けて、
この企画はなかなかうまく行ったけれど、今回は失敗、とみた。
夜の部も、2時間ちょっと(昼よりは少し長め)。トークや葉書コーナー以外は、
今までは1ステージでやっていたメニューを、2ステージに振り分けた感じの構成。
それぞれが濃かったので、時計を見て初めて、
「あ、短かったんだ」と思うような感じだったけれど、
片方しか観られなかった人には、ちょっと残念だったかな。
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