森川智之プライベート・コレクション

「おまえらのためだろ!」日・昼会


森川智之・檜山修之の「おまえらのためだろ!」日・昼会(にっちゅうかい)
日時: 2006年1月29日(日) 12:00〜14:00
場所: シルクホール (京都・四条烏丸)
主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
出演: 森川智之・檜山修之、めぐっち(声の出演)
フロントトーカー: 杉田智和

めぐっちの前説

オープニング(?)
今度は檜山さんひとりで後ろから登場、会場を通って何もない舞台に上がる。 遅れて入ってきた人に、「すみませんね、後のことがあるから時間通りに始めます」。 確かに時間ピッタリだった。昼の部の開演にしては珍しい。
檜山「時間通り始めたから、いちばん肝腎のやつが来てません。」
森川さんは、午前中、少し時間があるから清水寺に観光に行ってくる、と出かけ、 清水の舞台から落ちたらしい。 ひとりしかいないけど、チケット代の払い戻しはなし、と、昨日に続いて念を押す。

と、そこに、客席後ろから。としこ登場。身頃がピンク、 ひだスカートと襟が臙脂のチェックのセーラー服姿。 巻きスカートらしく、会場をものすごい勢いで走り回るうち、 前がはだけて綺麗な(?)足がちらりと見える場面も。 地毛を頭のてっぺん両側で結び、スカートとお揃いのチェックのリボンを付けている。 ちょっと長くなった髪が、すごく自然な感じで、とても似合っている。 ぶっちゃけカワイイ(笑)。化粧は別として。
としこさんによれば、「ささやき甘ったるい声声優」の森川さんから電話があり、 タクシーが渋滞に引っかかってて、遅れる、とのこと。
檜山「え、清水の舞台から落ちたんじゃないの?」
としこ「舞台から落ちたのは、ワ・タ・シよ!!」
さすがとしこさん、降りてくる手間がはぶけた、とか思ったことだろう。(笑)
としこ「朝一から撮影をしてたのよ。」
檜山「ホラー?」(←ナイスツッコミ)
としこ「ホラーじゃないわよ。グラビアよっ。」

としこさんの髪が地毛なのは、いつものカツラがボロボロになってしまったので、 新しくしようと思ったんだが、
としこ「東急ハンズで買ってきたんだけど、かぶれないのよ。」
檜山「ヅラが小さいんじゃなくて、あなたの頭が大きいんです。」

ここで、会場のお客さんから、としこさんへの質問を募る。 檜山さんは身軽に客席に降り、あちこちを駆け回って、質問を受け付けていく。 こういうときの客席の仕切りは、さすが檜山さん、といった感じ。

グラビアのポーズをしてください。
としこさんとっておきの「女豹のポーズ」と「悩殺ポーズ」を披露。 このポーズは、後に「森川智之さん」が真似てみせた。(笑)

好みのタイプは?
としこ「お金を持ってる人ね。 不安定な仕事をしてると、老後のことが心配で。」
檜山「あなたは不安定かもしれないけど、僕は不安ですよ。」

グラビアデビューのきっかけは?
としこ「原宿を歩いてて、声をかけられたのよ。」
檜山「それは、保健所に捕獲されたの?」

檜山「そろそろ森川が楽屋に入ったらしいんで。」
としこ「(間髪を入れず)いやよ。このまま『待ってるよ』まで、ここにいるわ。」
檜山「いいんですか? 俺はいいんだけど。自分の首締めてますよ。」
そんなとしこさんも、「超豪華ホカ弁」に誘惑され、檜山さんとともにハケる。 しかも、ハケる間際には、シャケ弁に対する想いが暴走したのか、 「シャケなベイビー」。うーん……(笑)。

フロントトーク
杉田智和オンステージ。衣装は「残月」の制服だが、 ミニスカートの素足にショートブーツ、シルバーのストレートロングヘア、メガネ。 BGMは、後での話によれば「08小隊」の歌らしい。曲に合わせて会場をひと回り。

前日に続き、「こんな森川・檜山は嫌だ」ネタを披露する。
森川: 本当は猫のほうが好き。
杉田「アクセルくんが泣く、って。俺が引き取るよ。」
檜山: 何故か外国人に言葉が通じる。
杉田「広島弁しゃべってるのに、何故か通じてる。 でも、これを檜山さんに言ったら、それは俺の親父だ、って言ってました。」

トーク
会場後ろからふたりが登場、客席を回って舞台に上がる。ふたりの衣装は、
森川: 黒の無地のTシャツ、かなりぶかぶかなウォッシュアウトのジーンズ、 黒のスニーカー。白のブルゾン、というか、ジャージみたいなので、 背中と前右肩下あたりに、水牛の絵などがプリントされている。 白に大きなハート(黒? 濃紺?)を赤い糸で縫いつけたデザインのニット帽、 シルバーの楕円形のペンダントトップ、中心に黒い石が付いている。
檜山: ヘンリーネックのカットソー重ね着、グリーンと茶っぽいオレンジだったような。 アイボリーのゆったりしたパンツ、脇にライン入り。 白のブルゾン、たぶん茶色の靴。
森川「としこさん、楽屋でシャケ弁をうれしそうに食べてましたよ。 10箱ぐらい。容器までバリバリ食べてました。」
檜山「ある意味、エコロジーな方ですね。」

前日(土曜)の夜、「おまえら」スタッフたちは、先斗町で打ち上げをしたらしい。 翌日(今日)があるから、と、12時頃にはお開きになり、檜山さんも早めに寝た、 とのこと。森川さんは、タクシーの中から、何を言ったか全然記憶がないらしい。
森川「部屋に入って服着たまま、そのままベッドにうつぶせになって、 気が付いたら8時半でした。起きたら顔が横向いてただけ。」
檜山「ベッドの上には、キミが8時間かけて作った人型が。」
森川「そう、ベッドメイクの人、びっくりしただろうね。 ベッドカバーすらはがしてないんだもん。微妙にヘコんでるだけで。」

森川「でもさ、ホテルのベッドって、どこに入ればいいかわからないよね。 横とかぴったりくっついてて。めくってみて、ここかな、って。」
と、頭を突っ込んで、もぐり込もうとしてみせる。
檜山「お前、おかしいだろ。なんで頭から入るんだよ。」
森川「みんな、最初はそう思ったはずですよ。」
檜山「思わないよ。」

ホテルに戻って、関西のお笑いをテレビで観ようと楽しみにしていた森川さんは、 結局、「ふたりはプリキュア」(前シリーズ「Max Heart」の最終回)を観ただけ。
森川「『ふたりでプリクラ』ね。」
檜山「なんで今まで、ちゃんと『プリキュア』って言ってたのに、 『ふたり』が付いたら、『プリクラ』になるんだよ。」
森川「ふたりだったらプリクラでしょ。私たちだけの命じゃない、 後ろにいる仲間がみんな、命があるんだ、って言ってました。」
檜山「たぶんすごくいい台詞だと思うんだけど、すごくたどたどしかったぞ。」
森川「感動しましたよ。」
檜山「俺、お前の説明聞いて、これっぽっちも感動できないよ。」

森川さんの役は「ゴーヤーン」。すごく変な人で、森川さんがしゃべり出すと、 みんなゲラゲラ笑う、とのこと。その衝撃的(?)な声は、2週間後に明らかになる。 もともとは別の役でオーディションを受けたらしい。しかもその受けた役は、 マスコットキャラ(受かったのは山口勝平だった模様(笑))。
森川「事務所に、俺もプリクラに出たい、って言ってたんですけど。」
檜山「その時点で、やる気があるのかないのかわからん。」
森川「俺も変身したい、と、そう思ったんです。で、片割れをやりたい、と。」
檜山「あるかっ!」
森川「そしたら、ご指名でオーディション来ました、 って言われて、キャラ表見てびっくりしました。 こんな(ちっちゃな丸を作る)かわいいキャラクター。」
檜山「前のでは関(智一)がやってたやつね。」
森川「僕だけ、明らかに場違いなんですよ。 みんなかわいい声の人ばっかりで、その中に何故か、BLの帝王が。」
檜山「別の作品だけど、そういうマスコットキャラ、若本さんがやってますから。」
森川「でも落ちたんだよ。」
実際観てみたら、大して違わないキャラでしたよ。(嘘嘘。大きさだけ?)

朗読Reprise
杉田くん登場。衣装は昼と同じ「普段着っぽい服」だが、素足にブーツ。
杉田「プリキュアの3人目です。」

今まで「おまえらのためだろ」で何回となくやってきた、朗読コーナー。 たぶん全部、台本を書いたのは森川さんのはず。 その台本をひととおりまとめて手に持っているが、けっこうな分量になっている。 その中から選んで再演。

第22弾(昼の部): タクローとコウジロウ、松沼兄弟。 兄弟を杉田くんがひとり二役。
第17弾(常夏生): 球団マスコットの悲哀。
トラッキー(陶山くん)を檜山さん、ツバクロウ(石塚くん)を杉田くんが担当。 ホッシーは森川さんのままだが、「ホッシーは」と言ったとたんに杉田くんが、 「保志総一朗」。お約束のように「パッピー」と答える森川さん。
トラッキーは関西弁だが、ツバクロウには、それほど個性がない。杉田くんは、 ちょっとスカした感じで作っていたのだが、それを聴いていた森川さん、 「なんか、鳥海浩輔…」。確かに。嫌味なキャラをやってるときの彼みたい。
第18弾(夜の部): バレンタイン・ストーリーから抜粋。
檜山: 妻と娘のチョコレート攻撃で、幸せな家庭
森川: 7年一緒に暮らした部屋で、出て行った彼女を想う男
杉田: 同僚に片想いしつつ、告白できずに切なく見つめる男

葉書コーナー
読まれた人には、アクセルの手形付きサイン色紙をプレゼント。
檜山「すみません、アクセルくんは足形だと思うんですけど。」
森川「いや、手です。」
檜山「右前足だと思うんですけどね。」
森川「えーと、(自分で手を出してみる)左。彼の左手です。」
色紙の中央に、でんと、綺麗な朱色の手形が押されている。
森川「手形を取ったら、意外と大きいんですよね。家の中にいると、アクセルくん、 すごくちっちゃいのに、散歩に出て他のワンちゃんに会うと、すごくでかいんです。 俺も家では小顔だし。」
檜山さんはツッコミもせず、相手にしないで葉書を読み始める。話がオチないな、 と思ったときには、とても効果的なかわし方である。細かくツッコまずに、 勝手に話させておいて、困り始めた頃に拾いにいくテクニックといい、 最近は、檜山さんのツッコミにも余裕がでてきたなあ。

もし時間が戻るなら、いつに戻ってみたいですか。
檜山「今のままの記憶と知識を持って、小学校1年生ぐらいに戻りたいですね。 神童と呼ばれますよ。でも、この年齢になったらただの人。」
森川「俺は、十代ですね。15の夜。」
檜山「夜限定?」
森川「盗んだバイクで。」
檜山「尾崎豊の歌だろ? あれ、カッコいいかもしれないけど、 家の前に置いておいたバイクを盗まれたことのある俺としては、ムカつく。」
森川「捨ててあったと思われたんじゃない?」
檜山「家の前じゃ、って言うとろうが。」
森川「つないどけばいいのに。」
檜山「嫌じゃ。」
そんなに広島弁で主張されると、迫力あります、檜山さん。
森川「今は高級外車も盗まれるんだよ。車の、ほら、引き出しあるじゃん。」
檜山「引き出し? ダッシュボードのことか?」
森川「うん、ダッシュボード。」
檜山「あんた、いくら免許持ってないからって、それは非常識だよ。」
森川「今、ボ、って浮かんできて、ボンネット?、って思って。」
檜山「ボンネットは、エンジンのあるところ。」
森川「でしょ? だから、引き出しかな、って。 で、その中に、大切なものとか入れとくじゃないですか。チャカとか。」
檜山「チャカは持ってないでしょ。持ってるとしたら、陶山章央ぐらいだ。」
森川「陶山は一度、『おまえら』に、ライフル持ってきたんですよ。」
檜山「それ舞台で使うの?、って訊いたら、 真面目な顔で、使いません、って。 楽屋で磨いてるだけでした。」
森川「そんなもの持って街中歩いてたら、警察に捕まるよ、って、 言ってやったんですけどね。」
檜山「職務質問の先輩が、あたたかい忠告を。」
森川「そしたら、俺が捕まりました。」

太秦映画村で期間限定で行なわれるスペシャルショー、タイトルは、 「マジレンジャーVS義経」。昨年は「デカレンジャーVS新撰組」。
葉書の人は観てないらしいが、実際に観た人もいて、どっちが勝ったの、 というおふたりからの問いに、最後は一緒に敵を倒してました、とのこと。
檜山「ちなみに、敵は誰? 平家?」
会場「頼朝。」
檜山「義経と頼朝は兄弟ですよ。その兄弟喧嘩にマジレンジャーが。」
森川「マジレンジャーも、マジ?、って。」
檜山「マジレンジャーのマジは、マジックなんだよ。」

森川さん、歌がうまくなる秘訣があれば教えてください。
檜山「森川さんに訊いてます。つまり、僕は歌がそれほどうまくない、と。 ということなので、僕も後学のために是非。」
森川さんの「歌がうまくなる秘訣」は。
「みなさんはカラオケじゃないですか。カラオケって意外に上手に歌えるから、 思いっきり歌うことだね。マイクなしで、できるだけ大きい声で。 僕の十八番は、『魔女っ子めぐちゃん』ですよ。キーをいちばん上にして歌うんです。 遊び感覚で思いっきりやるのがいいんです。 自分の力を100%出そうと思ってがんばっても、100%は出ないんですよ。 120%を目指すんです。100%を超えることをしなくちゃいけない。 お客さんが引くぐらいね。」
「僕のカラオケのウォームアップ曲は、『大都会』です。 あとは、『北斗の拳』とかね。オリジナルキーで歌う。 その後、自分が上手に歌いたい曲を歌うと、楽に上手に歌えます。」
檜山「役に立ったのかどうかわかりませんが、 参考にしていただけるといいかと思います。 一応、歌ってるやつが言ってることなので。」

告知
森川さんから、モッズヘアCMの告知。「石田くんがやってた」と言ったとたんに、 会場から上がった歓声にびっくりしたよう。声好きを甘く見ちゃいけませんぜ。
森川「髪って傷むよね、とかって。」
檜山「俺は、お前の声聴くと心が痛むよ。」
「ときメモ」は収録も終わっているらしい。EVS用収録の感想を聞きたいものだ。 そして、「彩雲国物語」のアニメ化。これには、檜山さんも出る。
森川「(檜山さんと自分を指し)こんな役どころだよね。素の演技みたいな。」
次回の「おまえら」は、夏、東京で。
檜山「直前になりましたら、ホームページをチェックしていただければ。」
森川「直前になったら、なの? 明日やるよ〜、って?」
森川さんのツッコミは、ボケみたいだ。(笑)

エンディング
杉田くんが、再び制服姿で出てくる。
森川「このまま新幹線で帰るんだよ。 としこ、のぶこ、すぎこで帰ったら、どうなるだろう。」
檜山「間違いなくつかまるぞ。」
杉田「ホールの入り口に、警備強化中、って書いてありました。」
森川「ここから出られないじゃん。」
檜山「京都駅行く前に、五条警察に連行されると思うよ。」
森川「そこで『おまえらのためだろ』、やろうか。」
檜山「さすが、警察にお世話になるのに慣れてるな。俺はそんな余裕ないよ。」
森川「鉄格子越しにやればいいんですよ。」
檜山「間違いなく、拘置期間が延びるよ。」
森川「逃がしてくれないんだ。受けるかな。」

そして、「待ってるよ」へ。なんとなく杉田くんがそわそわしている。
杉田「どこのパートを自分に振られるのかなあ、と。」
森川「それは全部だろう。」
檜山「全部、全部。」
その言葉のとおり、ふたりは客席に降りてしまい、ステージにひとり残った杉田くんが、 ソロパートを全部ひとりで歌う。サビのみ、ふたりも参加。
歌: 「マッテルヨ!」
恒例の会場回りの後、舞台に戻って簡単な挨拶、手を振りながら幕。

めぐっちの客出しアナウンス

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