森川智之プライベート・コレクション
「おまえらのためだろ!」昼の部
「家政婦がみた3 杉田智和有楽町で殺人事件1 犯人は成田剣!!2 明ッ智ファイル4」
- 森川智之・檜山修之の「おまえらのためだろ!」昼の部「家政婦がみた3 杉田智和有楽町で殺人事件1 犯人は成田剣!!2 明ッ智ファイル4」
- 日時: 2003年8月17日(日) 13:40〜15:55
- 場所: よみうりホール (東京・有楽町)
- 主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
- 出演: 森川智之・檜山修之、石塚堅、林原めぐみ(声の出演)
- ゲスト: 成田剣、杉田智和
- ・林原めぐみの前説
- 「いったい誰が殺されて、犯人は誰で、誰が捜査して、そして、目撃者は誰なの?」
- ・「家政婦がみた3 杉田智和有楽町で殺人事件1 犯人は成田剣!!2 明ッ智ファイル4」
- 幕が開き、そこに倒れているのは……誰?
黒のボンテージミニワンピース、黒いストッキングにつつまれたすらっとした足、
綺麗な背中がむき出し。殺されているのは、杉田くんのはず…?
まさか、と思ったら、そのまさかだった。驚きの連続の、最初のひとつ。
「ブラックちぃ」に身を包んだ「おぼっちゃま」杉田智和の登場であった。
ばあやはいつものばあや。
そして、「京都殺人事件」と何が違うのかわからないシナリオで、話は進む。
いや、場所は清水寺ではなく、六本木タワーなんだが。
でも、六本木? 有楽町じゃなくて? さすがは森川さん、一筋縄ではいかない。
捜査に出て来た明ッ智は、チャコールグレーのシングルスーツ、
前はきちんと止めている。濃い青のワイシャツ、
シルバーにライン模様の入ったネクタイ、サングラス。黒い靴。
まさに何度も言われていたように、「街金」(笑)。
たぶん、パスコレ公開録音のときの探偵長(このときは白いシャツに蝶ネクタイ)、
ライブ・パスコレ(このときの探偵長はタキシードだったので、それ以外)と、
同じスーツだと思うのだが、シャツとネクタイ、サングラスによって、
こんなに印象が変わるんだなあ。
今までと展開は同じだが、そこに「泥棒」成田剣登場。警視庁の警視ともあろう人が、
「みるからに一般人」と言う彼は、典型的な泥棒スタイル。
結局は、「時間がない」というスタッフからの巻きをキッカケに、
場所のズレも適当にごまかし、泥棒を犯人に仕立て上げ(冤罪じゃん(笑))、
オチのないまま、成田さんひとりに任せてみんな退場。
なんだかうやむやにさせられたまま、幕。
- ・フロントトークコーナー
- 「かたこ」姿の石塚堅が、ひとりで登場。
陶山くんは、「サクラ大戦」の舞台中。
- ・オープニングトーク
- おふたりの衣装は、
森川: ピンクの長袖シャツジャケット、花柄模様を刺繍してある。前は全部開けている。
インナーは、白い変わり生地のTシャツ風(ちょっと襟ぐりが大きい)。
濃いグレーに薄いグレーで大きな花柄をプリントした感じのパンツ、黒い靴。
眼鏡なし。
檜山: 紺の長袖シャツジャケット、前は途中から裾まで止めている。
インナーは黒のTシャツ。ジーンズに黒い靴。
最初から、森川さんは、檜山さんを呼ぶのが「ひーちゃん」。
今までもわざと甘えたようにそう呼ぶことはあったけれど、これだけ自然に呼んで、
檜山さんもそれを何ともコメントしないのは、珍しいかもしれない。既成事実!?
森川「ワタクシ、森川智之です。」
檜山「檜山修之です。」
森川「ふたり合わせて、『おまえらのためだろ』!」
檜山「それ、定着させる気? 俺を全然取り残して。
ステージの上にはふたりしかいないのに、俺を引っ張って行こう、
という気はないの?」
森川「(それまで檜山さんを見ていたのが、急に客席を見て)僕は、基本的には…。」
檜山「聞けよ、人の話を。」
森川「今年の夏はね、なかなか車の免許を取ってないんですけど。」
檜山「またその話?」
森川「最初から車の免許を取りに行っちゃ、いけないんですよ。
取るためには、どこに行けばいいのかな、っていうのを考えないといけない。
教習所に行って、門構えを見たりして。」
檜山「いやいや。別に教習所の建物を買うわけじゃないだろ。」
森川「まず、教習所に行って、パンフレットをもらってくる。これが大切。」
檜山「それは珍しく、まともな意見だな。」
森川「どんな講師陣がいるのかな、とか。」
檜山「どっかの進学塾じゃないんだから。」
森川「パラボラアンテナ立てて、カーナビでサテライト授業。ここを、こう。」
と、右手で何かを引っ張る。…右手?
檜山「これ(と、右手のしぐさを真似て)、何?」
森川「灰皿。」
檜山「…お前の車は、左ハンドルか?」
左ハンドルの教習車って、なんかとってもすごいかも。
森川「免許持ってないから、わかんないんですよ。早く取って、散歩に行きます。」
檜山「え?」
森川「あ、ドライヴ。犬の散歩と一緒になった。」
檜山「アクセル乗っけてね。アクセルはでかいから、車も大きくないとね。」
森川「ダンプ。ダンプの中で、ドッグラン。」
檜山「野ざらしだよ、かわいそうだろ。赤信号で止まったら、降りてるよ。」
- ・葉書コーナー
- おふたりと、ゲストのサインが入った「割れない」バルーンがプレゼント。
ひとりずつ、森川さんが2階まで遠征するが、なんと読まれたふたりが、
席をひとつおいた並び。ふたりめのときに見上げてため息をついた森川さんに、
「別に誰が仕組んだことでもないんだから、偶然だからね」と檜山さん。
実は、葉書とバルーンはもうひと組あったのに、タイムアップ。
-
もうすぐ檜山さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
- ここで森川さん、えらく「イイ声」で、「Happy birthday」を歌い始める。
気恥ずかしくなったらしい檜山さんが、ツッコミを入れたのは、
ちょうど、「Dear ひーちゃん」の途中。
森川「『ひー』で止まっちゃったよ。」
檜山「なんで、入りが十郎太さんなんだ。」
森川「(途中から続けて)ちゃーん。(急に軽く)Happy birthday to you〜。」
- おふたりは、人生計画を立てたりしますか? 30代にやりたいこと、ありますか。
- 森川「僕はありますよ。20代、30代、40代、ずっとあります。」
檜山「じゃあ、20代は、何を目標に立ててた?」
森川「遊ぶ。」
檜山「今、30代の目標は?」
森川「遊ぶ。」
檜山「40代は?」
森川「もうちょっと遊ぶ。」
檜山「予想はしてたけど、そのまんまだったね。」
森川さんの目標は、50代は、「おまえらのためだろ、メジャーデビュー」。
60代は、「ひーちゃん、おまえらステージでおもらし」。
檜山「お前じゃなくて、俺じゃん。」
70代は「森川・檜山、月旅行」、80代は「火星旅行」、90代は「箱根1泊2日」。
檜山「近いなあ。」
森川「もう身体が動かないんですよ。」
100は、「100」という数字から連想したのか、「ビプランシアターに帰る」。
森川「ひーちゃんは? 30代の目標。」
檜山「目標? 何だろうなあ。」
森川「もっと声がでかくなる。」
檜山「それ、いいね。」
森川「40代。(大きめの声で)もっと声がでかくなる。
50代。(もっと大きい声で)もっと声がでかくなる。」
檜山「やかましいよ。でも、お前の目標に、俺、くくられてるんだけど。
森川・檜山、って。なんでお前、俺の人生に踏み込んで来るわけ?」
森川「ごめんね、これも運命だから。」
檜山「(力なく)家に帰って、ゆっくり考えるよ。」
-
自宅で泥棒と遭遇し、もみ合いに。大きな声を上げたら、泥棒は逃げて行きました。
- 森川「家に帰ってきて、泥棒が目の前にいたら。あっ。」(と、檜山さんを指さす)
檜山「なんで、俺?」(ご愁傷様)
森川「居直りになったらたいへんですよ。どうしますか? やっぱり、もみ合う?」
と、檜山さんに近づき、胸のあたりをもみもみ。檜山さんは呆気にとられている。
檜山「なんでこんなもみ合い方なんだ。」
森川「ひるむじゃないですか。」
檜山「ひるむというか、呆れるだろう?」
いつの間にやら、泥棒の話から、鍵の話に。防犯つながり?
森川「冬なんか、玄関に鍵を入れるとき、向こうが怒ってることあるじゃない。」
檜山「静電気のこと? あれ、怒ってんの?」
森川「だから、最初に、玄関をなだめるわけですよ。」
檜山「あれ、なだめてんの? ふうん。」
森川「怒ってると、ドアなんか、半ドアですよ。」
檜山「半ドアって、閉まってないんじゃない? 物騒じゃん。」
森川「だから、物騒なんですよ。」
檜山「え?」
森川「僕、何か変なこと、言いました? 言ってませんよね。」
檜山「お前が変じゃないのか? じゃ、俺が変なこと訊いてるのか?」
いやいや、よくある言葉のすり替えです。(笑)
- ・「真夏の夜の音物語 Ver.2003」
- 恒例の、モノローグをまじえた、森川さん作のシナリオの朗読のコーナー。
マイクは5本、下手から、石塚、杉田、成田、森川、檜山。
ここで、コント以来初めて登場したゲストのおふたり。本来ならここで、
私服に戻っているわけだが、なぜかひとり、「Kanon」の制服姿の女の子が。
それが杉田くんだとわかった観客席からは、悲鳴のような歓声。
それを抑えるようなしぐさとともに、檜山さんのモノローグで音物語は始まる。
自動車修理店(店長:石塚)にバイト(杉田)の車が突っ込み、
居合わせた客(成田)が道連れ。三途の川で出迎えたのが、「死先案内人」のふたり。
檜山「ヤコブこと、ヤッちゃんでーす。」
森川「ヨハネこと、ヨッちゃんでーす。」
ホネっことコングがなくなって、一晩中騒ぐタクローに悩まされた、
寝不足のコウジロウの前に現れたのは、ホネっこを取り合う「松沼兄弟」(犬種不明)。
やっぱり見つからない、とまたタクローも加わり、コウジロウの受難は続く!?
「お盆にあみだくじで休日出勤になった会社員のぼやき」が、とても可愛らしくてグー。
確かに森川さんにはぴったりの役どころだけど、
いちばんおいしいところを持って行っている、とも言えなくはない。
構成作家の役得?
- ・ゲストコーナー
- 成田「今日は、僕の弟の杉田くんに食われっぱなしで、
どうしたらいいか考えたんですけど、あきらめました。
ここまでされたら何もできません。」
杉田くんのキャラ設定は、「メガネっ娘の委員長」らしい。超ミニスカートで、
ハイソックスの生足。椅子に座るにも、周りのほうが気を遣っている。
杉田「みなさん、こんにちは。失うものは、何もありません。」
檜山「これまでいろんな方にゲストに出てもらったけど、これは読めんわ。」
森川「でも、杉田はアフレコのときも、いつもこれだよね。」
成田「BLで一緒にやったときも、こんな感じでした。
あのときは素足じゃなくて、タイツはいてたけど。」
椅子が4脚、舞台下手から、森川、杉田、成田、檜山の順で座る。
森川「ひーちゃん。あとはよろしくお願いします。」
檜山「何が。」
森川「だって、成田さんと、杉田と、モリモリがいるんだよ。」
檜山「自分でモリモリ言うな。」
森川「あとは任せるしかないでしょ。」
檜山「いやいや。なんでそっち側にまざってるんだよ。」
それでも、本当に任せきりではいけないと思ったのか、
森川「せっかく4人集まったから、出会いから。いつ出会ったんですか?」
檜山「(笑)誰と?」
間違ってないんだけど、なんとなく、少〜し、違う司会っぷり。
檜山「ちょっと待てよ。ゲストがふたりだろ? で、こういう組み合わせだろ?
『新婚さんいらっしゃい』みたいなんだけど。出会ったのは、って。」
成田さんは、森川さんから携帯に電話があって、是非、と出演依頼されたらしい。
杉田「僕は、なんとかビーストという番組の、第14話『戦場の狼』っていう回で。」
杉田くんがすぐにフォローしたけれど、全6話なので、そんな回はありません。
「その休憩時間に、この夏イベントがいっぱいある、っていう話になって、
速水さんが『おまえら』で女装した話をしたら、『出てよ』って言われて。」
「女装があるから、って言われて、そうか、女装して行くイベントなんだ、って思って。
周りに言ったら、『女装か、任せとけ』って、こうなっちゃいました。」
檜山「その情報は、だいたい正しいけど、後半から間違ってたんだね。」
-
成田さんは舞台出身と聞きましたが、今までどのような芝居をされていたのですか。
- 成田「けっこう固い芝居をやってました、新劇で。いちばん印象に残ってるのは、
『龍の子太郎』で双子の猿。相方が中国人だったけど、どうしてるかな。」
- 今回のおまえらの意気込みを聞かせてください。
- 檜山「隣りにとんでもないのがいますけどね。」
森川「成田さんがメラメラと燃えてますよ。」
成田「逆に冷めてんの。ここまでやられると、逆に、彼に任せようかな、って。」
森川「成田さんは、こういうの(女装)は、ふだんやってるんですか?」
成田「たまにやるよ。変身願望があるから。」
檜山「役者はだいたい、そういう変身願望を持ってますよね。」
森川「僕もちっちゃい頃、スカートはいたりしましたよ。
学芸会とかで、女の子の役をやって。恥ずかしがり屋じゃないんですよ。」
成田「恥ずかしがり屋なんですよ。でも出たいから。」
檜山「恥ずかしがり屋があるラインを越えると、こうなるんですね。」
-
某イベントで兄弟と言われていたおふたりですが、お互いに似てると思うところは?
- 檜山「某イベントで兄弟と言われてるんですか?」
森川「『ライブ・パスコレ』で、賢雄さんがね。3月にやったんだけど。」
杉田「行かれた方。」
会場からは元気よく、「はーい」の声がたくさん上がる。
森川「本当にイカレた方ですね。」
うまい。で、杉田くんが似ていると思うところ。杉田くんは似てると思ってる?
杉田「まばたきが少ないところかな。相手の顔をじっと見てしゃべる。
だから僕と成田さんがしゃべると、すごく接近するんです。」
檜山「俺はまばたきが多いんで、我慢比べをしているように見えるわけだ。」
森川「俺は、まばたき長いから。閉じたらしばらく開かない。」
檜山「それは、寝てるんだろ。」
そして、成田さん。成田さんは似てるとは思ってないのかも?
成田「雰囲気が、近いものがあるのかな。わかんないけど。」
森川「似てるんだけど、全然似てない。」
成田「そう、似てないよ。」
森川「でも、同じ匂いを感じる。」
杉田「共演もあるし。BLで初めて相手してもらったのが、成田さんです。」
成田「そのときは、こんなことするやつだとは思わなかったよ。」
- 進行するのは、もっぱら檜山さん。森川さんは、ほとんどながめているだけ。
檜山「お前も少しは、進行しようという気にならんのか。」
森川「夢が叶って、僕は満足なんですよ。
おまえらのステージで、ふたりが並んでるのが、僕の夢でしたから。」
杉田「夢は夢でも、悪夢かもしれない。」
成田「俺はちょっと、悪夢だったな。」
檜山「そろそろ時間だから、まとめたいんだけど。」
森川「まとめられんの?」
檜山「まとめは、悪夢でいいの? じゃあ、それでいくよ。
以上、悪夢の始まりとなった、ゲストコーナーでした。」
- ・歌
- おふたりの告知に続いて、
歌: 「涙からはじめよう」(公式シングルより)
- ・エンディング
- 最後にまた、みんなを呼び出し、ゲスト(とカタシ)に感想や告知などを聞く。
成田さんは、携帯の待ち受け画面を撮ったとのこと。昔でいうブロマイド撮影か。
成田「みんな、やってるでしょ?」
森川「ないですよ。」
杉田「僕はやりました。」
森川「(檜山さんに)お前、やった?」
檜山「(首を振る)やっぱ、おまえらコンビは。」
森川「来ないんだね。圏外なんだ。」
杉田「もうちょっと情報というものは、正確に集めないと、と思いました。」
森川「今回はだまされたんだな。シチュエイションあっての女装だからな。」
檜山「ずっと女装してるわけじゃないからね。」
杉田「こういうイベントとか、自分でやると楽しいかな、と思って。
1月にシークレットライヴをやって、手応えを感じたので、また。」
森川「シークレットライヴも、こんな(服を指して)感じだったの?」
杉田「いえいえ。」
檜山「ちゃんと言っとかないと、ライヴはこれだと思われちゃうよ。」
森川「セイント・ビースト3rdパーティでも、これだからね。スズ(鈴村健一)も。」
檜山「煽るな。煽るな。」
森川「そうか。でも、俺だって。成田さんはネオロマで。」
森川さんと成田さんの、超…ミニ…?(爆) (←考えたい人だけ考えてください)
檜山「キミら、ものすごくヘンだ。」
歌: 「マッテルヨ!」
途中で成田さんと杉田さんにもマイクが渡され、おふたりとも、
サビじゃなくてメロディパートを歌ってくれる。
成田さんのは「歌って」だったかどうかは、ちょっと微妙だけれど(笑)。
杉田くんは、替え歌まで披露。
恒例の会場回りでは、スカートの裾を気にしつつ歩く杉田くんに、
森川さんがまるでボディガード状態。
結局いつもの半分ぐらいの距離で舞台に戻り、幕。
全体的に、ものすごい高速進行。とにかくさっさと進めることを第一にした感じ。
しょっちゅう、じかんくん(スタッフが巻きの合図に出す、風船の人形)が出てきて、
それを押し切るような形で少し延長したりはしていたけれど、かなり急かされていた。
ゲストがふたり、ということで、読めなかったこともあっただろうし、
何しろ杉田くんの衣装に度肝を抜かれたこともあって、長いのか短いのか、
あまり実感できなかったんだけど。約10分押しで始まって、2時間15分ほど。
きっと、「何があろうと16:00までには終わらせる」だったんだろうなあ。
夜の部のこともあったかもしれないが、昼は「おまえら」、夜は「STA☆MEN」、
という観客が少なくないことを、彼らも実感していたに違いない。ちなみに、
「STA☆MEN」のライヴは、電車で約30分かかる豊島公会堂で、17:00開演。
昼の部の後説は、いつものめぐさんではなく、森川・檜山が担当(たぶん、生?)。
「これからSTA☆MENに行く人は急いで」「池袋まで、どうやって行くかわかる?」
「山手線か地下鉄だね」などと、懇切丁寧な注意。
しかもその後には、「君のために」(STA☆MENの歌)を流す、という徹底ぶり。
でも、そこまで配慮した、というよりは、逆に自虐ネタのように思えてしまった。
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