森川智之プライベート・コレクション
「おまえらのためだろ!」第13弾 昼の部
「家政婦がみたぁ!? 保志総一朗京都殺人事件明ッ智ファイル1」
- 森川智之・檜山修之の「おまえらのためだろ!」第13弾 昼の部「家政婦がみたぁ!? 保志総一朗京都殺人事件明ッ智ファイル1」
- 日時: 2000年4月2日(日) 13:00〜15:30
- 場所: 京都教育文化センター
- 主催: HEAVEN'S DOOR (森川智之オフィシャルファンクラブ)
- 出演: 森川智之・檜山修之
- ゲスト: 保志総一朗
桜にはちょっと早かったけど、春爛漫、しかも京都。
レギュラーのひとり、林原めぐみ担当の前説と、タイトルコールに続いて、
おどろおどろしい殺人事件の幕が切って落とされる!???
- ・「保志総一朗京都殺人事件」
- 幕が上がると、保志総一朗が舞台中央に倒れている、あまりにもお約束な始まり。
そこに、両手に缶コーヒーを持った家政婦登場。
この家政婦さん、花柄のエプロンドレス(だったかな)に白いカーディガンで、
のぶこさんに似てるんですけど(笑)。
倒れている保志くんを見て、「ぎゃああああ」。(どっちが「ぎゃー」だ。)
おいおいと泣いているところに、手をぐるぐる回して気取った歩き方で、
明ッ智登場。黒のパンツ、黒のTシャツに黒のブルゾン。「明ッ智の私服」らしい。
言葉にならない咆吼(爆)で、家政婦が明ッ智に説明するが、さすがに難しいのか、
「回想シーン」に。
そういえば、家政婦さんは、保志坊っちゃまには「ばあや」って呼ばれてたけど、
そんな年齢だったんだ。(笑)
回想シーン。場所は清水寺だったらしい。
家政婦と一緒に出て来た保志くん、檜山さん(ばあや)の顔ばかりじっと見ている。
舞台でお芝居するときには、もうちょっと客席も見ようね、保志くん。
もしかして、足がふるえていたりしなかった?
「保志ワールドインターナショナルコンツェルン」の御曹司の悩みは、将来のこと。
跡継ぎは嫌で、声優になりたいらしい。しかし、声優に、
「ホモ声優」と「ノーマル声優」という区別があるとは知らなかった(笑)。
「ノーマル声優」って初めて聞いた気がする。
声優になりたいのなら、ということで、
声の大きさには自信があるらしいばあやの指導のもと、発声練習。
喉がかわいたので飲み物を買って来る、と、ばあやが立ち去った後、明ッ智登場。
会場から女の子をひとり上げて、保志くんに写真を撮るように頼んでいるうち、
保志くんが清水の舞台から落ちてしまう。
そこにばあやが戻って来る。そのまま物陰に隠れる明ッ智。
ここで冒頭のシーンに戻る。
ということは、保志坊っちゃまは、手にしっかりカメラを握っている。
そういや、最初に倒れていたときにも握っていたな、ちゃんと。
ばあやの話を聞きながら、坊っちゃまの手からカメラを奪い取ろうとする明ッ智。
ばあや「何をしてるんですか」
明ッ智「証拠隠滅…いやいや、僕が写っちゃってるから…あ、いや、その…」
カメラを奪い合ってもみ合いながら、ふたりして坊っちゃまをガンガン蹴る。
それで、死んだはずの坊っちゃまが起き上がり、明ッ智を見て、「ああーー」。
「よかったね」と逃げる明智を、坊っちゃまとばあやのふたりが追って、
舞台を何度も往復して走り回るうち、幕。
うーん、吉本だ。(とか言ったら、吉本興業に怒られちゃうかな)
- ・前説
- いつもなら陶山章央と石塚堅が出て来るはずの前説は、
ヘヴンズドアスタッフが担当。
会場の注意事項と、前もって募集しておいた「質問」に答える形で。
- Q: 森川さんと檜山さんのおふたりはいつ来て、京都で何をしていたか。
- A: 昨日来ました。お昼過ぎに着いて、京都では、高台寺、八坂神社、円山公園。
ベタですねー(笑)。こういうコースを取ったのは、檜山さんです。
森川さんは、京都駅、タクシー、ホテル、コンビニ、吉野家の牛丼、コンビニ、
ホテル、ホテル、ホテル。だそうです。
- あまりに「らしい」おふたりの行動。もう、何の言葉もありません。
- ・オープニングトーク
- 「保志くん大丈夫? やりたくなかったらやらなくてもいいのよ」というのは、
林原めぐみがふたり(明ッ智とばあやじゃなくて、森川と檜山)を呼び出すアナウンスで、
保志くんに贈った言葉。台本だったのか、めぐさんの本音か?
ま、それはともかく、舞台に出て来たふたり、衣装は。
森川: 黒地に白でトカゲの模様のついたTシャツ、いつもの黒の光沢のあるパンツ、
黒い靴、鮮やかなブルーの前ファスナーのブルゾン
(半袖の長さあたりにファスナーがついていたから、
もしかすると取り外し可能なのかも)、前は下のほうだけ止めている。
頭はこれまたいつものように、見事なオレンジ色。
檜山: 白いパンツ、
上はベージュの前ファスナーのブルゾンをしっかり顎の下まで止めて、
その上に白の同じようなブルゾン(でも丈はちょっと短め)を、
これは下のほうだけ止めて重ねている。黒の薄底(笑)靴(というかブーツ)。
髪がずいぶん伸びている。
初めての人、地元の人、などと質問しているうち、海外から来た人、の質問に、
なんと本当に、オーストラリアから来たお客さんが応える。
森川「『おまえら』も海外進出だね」
檜山「やってどうすんだよ」
森川「だって、海外からも…」
檜山「お客さんが進出してくれたんだろう。思いっきり受け身じゃないか」
気を取り直して、とりあえずつかみは「京都」か。
森川「春の京都は観光のメッカなので、宿泊するホテルを取るのに、シュクハック」
あまりのことに、会場、しーん。檜山さんも思わずツッコミを忘れる。
あげくの果てに、会場から「がんばれー」という声まで。(笑)
ようやく檜山さん、呆れたように、「あー、面白い2000年ギャグ」。
…「おまえら」に駄洒落って…しかも笑いのメッカ関西で…。
いちおう、サブタイトルにのっとって、「ミステリー」な話題を、ということで。
森川「ミステリーといえば、あなた、事件に巻き込まれたんでしょ」
檜山「あれはミステリーでも何でもないよ」
森川「ミステリーですよ。こいつの、カローラ」
檜山「カローラじゃないよ。もう何回乗ってるんだよ」
森川「『声帯新聞』のロケの日で、待っても来ないんだよ、こいつ」
檜山「待たしてないよ。待ち合わせの時間に連絡入れたんだから」
檜山さんの愛車アコードワゴンが、車上荒らしに会ったとのこと。
被害総額は、現金、買ったばかりのMDラジカセ、買ってから少したったカメラ、
合わせて10万円ちょっと。
森川「10万円? 5000円にしか売れなかったよ」
檜山「待て。お前がやったんか」
森川「僕、先週の木曜日に、倒れまして」
檜山「それ、ミステリーか?」
森川「スタジオに行く途中でくらくらして来て。いつも行く病院があるんですけど」
檜山「行きつけの?」
森川「うん。行きつけの」
檜山「『かかりつけ』って言うんだよ、そういうときは。『うん』じゃないだろう」
森川「救急病院なんですけど」
檜山「受付の看護婦さんに、『あら森川さん、しばらく』って言われたのか?」
森川「うん、『久しぶり』って。3年ぶりだったんですよ」
その3年前って、もしかして、「GARDEN OF EDEN」のジャケット写真撮影の日?
森川「点滴打ってもらって、元気になったけど、咳が出るんです。風邪なんですね」
檜山「ずいぶん遠回りしたね」
森川「院長先生が女性で、看護婦さんの制服がピンクなんですよ」
檜山「珍しくないよね(会場に)」
森川「最近行ってないから」
檜山「お前、俺よりは行ってるだろう」
森川「女性の院長先生、っていうと、お年を召した方かな、って思うけど、
40代後半ぐらいなんですよ。ずっと前から院長なんですけどね」
檜山「どれぐらい前から? まさか15歳からじゃないだろう?」
森川「3年前には院長先生でした。だからそこの病院、病みつきでね」
檜山「オチだったの? それが」
森川「いやいや。中落ち?」
檜山「マグロかい」
- ・葉書コーナー
- プレゼントは、黒いEDWINのキャップに、銀色のマーカーでサインを入れたもの。
-
林原めぐみさんの場内アナウンス、ギャラが焼き肉というのは本当ですか。
- 森川「これは、焼き肉です」
檜山「間違いなく焼き肉です」
森川「焼き肉といっても、ランクがありますから。カルビ一皿480円のじゃないですよ。
カルビの前に「上」がつくんですよ。「上」の前に「特」も付きますからね。
一皿何千円。見たことありますか、何千円」
檜山「何千円は見たことあるだろう」
- これまでのゲストのギャラは何ですか。
(1)三木眞一郎、(2)上田祐司、(3)坂本英三、(4)結城比呂、(5)保志総一朗。
追伸、陶山と石塚。
- 森川「陶山と石塚は、帰りに缶ジュース与えれば、何の問題もありません」
檜山「石塚なんか、おむすび1個付ければ、満面の笑みで帰りますからね」
森川「『おまえら』の打ち上げは飲み屋でやるんですが、カタシは飲み屋で、
定食頼みますからね」
石塚堅のお米好き、檜山さん談。
「前、『おまえら』の打ち合わせで、寿司の詰め合わせを用意してくれてたんですよ。
それを食べて、帰りに、カタシが、『檜山さん、今日いいですか』
『ああ、いいよ。行く?』。刺身のおいしい店に行ったですよ。
そしたら、『すいません、ご飯セット食べていいですか』。
俺は飲んだだけだったから、帰りに『ラーメンでも食おうかな』って言ったら、
『ラーメンいいですね、行きましょう』『お前、寿司食って、定食食っただろう?』
『大丈夫っすよ』。ラーメン屋に行って、俺が『ラーメンください』って言ったら、
カタシは、『俺、ラーメンと、檜山さん、ライス頼んでいいですか』」
本題のゲストのギャラ。本当か嘘か、相手を見る目のある森川さんらしい答え。
森川「三木くんは簡単。うまい酒。上田祐司はクセモノで、ほめちぎる」
檜山「具体的なものじゃなくて、心のケアですね。坂本英三さんは?
この方は声優とは違いますから、声優的なギャラでは失礼でしょう」
森川「英三さんはライヴに行く。お返しですよ。結城比呂はね、ボク」
檜山「え?」
森川「リボンつけて」
檜山「それは、先方だって嫌がるだろう」
森川「そんなことないよ」
檜山「え、本当に贈ったの?」
森川「贈ったよ。リボンつけて」
檜山「でも、ここにお前がいる、っていうことは、送り返されたんだね。
クーリングオフか。保志総一朗には、何を?」
森川「ボク。ピンポーン、お届け物です、って」
檜山「それは失礼だろう、一度結城比呂に贈って、返されたものを」
森川「じゃ、キミ、行く? リボンつけて」
檜山「いやいやいや」
森川「あ、ふたりで行けばいいのか」
檜山「おい、ギフトセットか、俺たちは。詰め合わせかよ」
檜山さん曰く、「どこまで本当でしょう」。
-
歯科医院の受付をしていますが、ある日、同じ声、同じしゃべり方、
名前の違うふたりの女性から予約の電話を受けました。予約当日、
就職希望者の面接の予定でしたが現れず、後で体調不良で来られなかった旨、
電話がありました。この就職希望者、名前こそ違っていましたが、
先日の予約の電話と同じ声、同じしゃべり方でした。
予約のふたりは、とうとう診察に現れませんでした。
間違いなく同一人物でしょう。しかし、この女性の目的がわかりません。
- 森川「歯医者で予約をするってことは、歯が痛いってことですよね。
切羽詰まってるってことでしょ。切羽詰まってるって、
歯にかけてるわけじゃないですよ」(漢字で書くと面白くない(爆))
檜山「でも、同一人物でしょう? 狙いは?」
森川「おそらく、歯が1本痛くて、隣の歯が虫歯なんですよ。
歯医者さんって、1本ずつ治療するでしょ。たぶん、連荘で治療してもらおうと」
檜山「就職希望は? 就職して歯医者の腕前を観るの?」
森川「お医者さんは声優さんより必要じゃないですか。
だから、安定してるかなと思って」
檜山「これ以上、この話題伸ばしても無駄だな」
-
車から見えた看板に、「タンスに魚を入れないで下さい」とありました。
何なんでしょう、「タンスに魚」って。迷宮入りです。
- 森川「世の中にはいろんな看板ありますよ。タンスに魚。臭いますよね」
檜山「生臭いですよ。防虫剤の代わりにはなりません」
森川「タンスが何段にもなってると、何段にも入ってるんですよね。
下から出世魚になってたりして(ということは、いちばん上が鰤?)。
謎ですね。『タンスに魚を入れないでください』」
檜山「入れられたのかな」
森川「誰かに言ってるんだね」
檜山「一部特定の人間に言ってるのか」
森川「『あなた、うちに来て、タンスに魚を入れないでください』」
檜山「あれか。『犬に糞を…』」
森川「『与えないでください』」
檜山「食うんかい。あれも特定の人向けじゃない。嫌がらせだね」
森川「変な看板といえば、最近の偽五百円玉。自販機に、
『この自動販売機は偽五百円玉は使えません』ってシールが貼ってあるんだよ。
日本語として変だなあ、と思って。当たり前のことなのに」
-
学校帰りに友人と歩いていると、横にいるはずの彼女が消えていた。神隠し?
そのとき、助けて、という声が。探したら彼女は、マンホールに落ちていた。
幸いにも軽傷で済んだが、マンホールの蓋がなかった。
- 檜山「軽傷で済んだからよかったけどね」
森川「ストンと落ちればいいけど、危ないよね。
マンホールコレクターが近所にいるのかな」
檜山「マンホールの蓋をコレクションするのか?」
森川、鼻をつまんで、マンホールの蓋収集の苦労を語り始める。
檜山「プライバシー保護のため、音声を変えています、か。
安上がりのフィルターだな」
森川「鼻、いっこ、開けていい?(会場大爆笑) 耳がキーンってしちゃって」
つまんでいた指を離すと、鼻の頭が赤くなっている。ううーん、カワイイ。
森川「落ちたことあります? オーディションじゃなくて」
檜山「崖から落ちた。小学校高学年の頃、裏山で。
まっすぐな崖じゃなくて、斜めになってたから、よかったよ」
森川「僕は、幼稚園の頃、三輪車で、仕事帰り。あ、遊び帰りだ」
檜山「おい、三輪車でスタジオ来るなよ」
森川「友だちと一緒に畑の間の道を走ってたら、落ちた。肥溜めに」
檜山「定番だね」
森川「ちょうど時期が良くて、かたまってたからよかったけど」
檜山「あれ、死ぬもんね」
森川「有毒ガスが発生してね」
- ・めざせ、ノッポさん
- 今回は、ふたりが京都と聞いて連想するものを描いて、みんなが当てる趣向。
檜山さんが描いたのは、金閣寺。さすがに檜山さん、構図もしっかりしている。
パズルで金閣寺の絵柄を作ったことがあるらしいけど、その構図だったのかな。
けど、山や空に、「山」「空」って書いてあるのは、何? (笑)
森川さんは、「おまえら」に慣れた人ならひと目でわかる、舞妓姿ののぶこさん。
檜山「なんだよ、この髪、ゴーゴンじゃないんだから。しかもバカボンだよ。
帯じゃなくて、腹巻きにしか見えないよ」
- ・ゲストコーナー
- 檜山「椅子がもうひとつ出て来たということは」
森川「椅子取りゲーム」
椅子取りゲームというのは、ふつう、椅子をひとつ減らすんです、森川さん。
出て来た保志総一朗は、ベージュのパンツ、横ボーダー柄のTシャツ、
ベージュのパーカー(?)、前は開けている。黒い靴。
殺人事件のときも同じ衣装だったよね。
まずは、「保志くんについて語ろうのコーナー」。とりあえず、福島県出身、
ということから話は始まる。保志くんというと、お酒の話?
森川「お酒を飲むと、からむらしいですね。僕はまだ、ないんですよ。
からまれたいんですけど。いつでも、ふとんひいて待ってるのに」
檜山「お前、間がなさすぎないか?」
森川「僕はいきなりですから」
保志「僕は、長時間かかけるほうですね」
森川「コトコトコトコト」
檜山「誰がカレーを煮込めと言った」
森川「じゃあ、ふたりで暮らすようになったら」
檜山「暮らすのかっ!」
保志「合わないですね」
檜山「暮らすのかっ、お前も!!」
檜山さん、ふたりともにツッコんで、お疲れさまー。
というわけで、保志くん宛の質問のお葉書を読む。
読まれた人には、3人の写真入りポストカードを、サイン入りでプレゼント。
保志くんがプレゼントを渡しに、会場に降りて行くと、黄色い歓声が上がる。
檜山「森川、森川。『キャー』だって。お前は『ギャー』。俺、『ウワー』」
そ、そんな、すねないで、檜山さん。(笑)
保志くんも、「転ばないようにね」と声をかけられると、間髪を入れず、
いいタイミングで「あっ」と声を上げるなんて、なかなかやるじゃん。
それを聞いて、思わず腰を浮かした檜山さん、やっぱり後輩が心配なのね。
-
ラジオのアシスタントをしていて、自分が変わったと思うところは何ですか。
- 保志「少ししゃべるようになりました」
- お酒に酔うと、人の腕を咬んだりしますよね。咬む相手に共通点はありますか。
- 保志「共通点は、おとうさんぽい人」
檜山「あんた、ファザコン?」
保志「実の父と、あまり仲良くなかったんで」
檜山「俺も、抱き付かれたことはあるけど、咬まれたことはないな」
保志「檜山さんは、もうすぐ」
森川「もうすぐおとうさん? 出世魚みたいだな」
- 保志さんって厚底靴はいてるの?
- 保志「あれ、ディレクターさんの陰謀なんですよ。ラジオは、見えないから。
でも、気に入ったのが売ってれば、はきますよ」
-
ある日突然、自分の声が森川もしくは檜山になっていたらどうしますか。
- 森川「僕は保志くんの声になりたいね。
なったら、家でひとりでずっとしゃべってるよ」
檜山「それ、病気じゃん」
保志「役っていうことじゃないけど、攻めたいですね」
森川「その声でも攻めてもいいんだよ」
保志「誰を?」
檜山「どうせなら、とてもじゃないっていう人がいいね」
と例に挙げたのは、飯塚昭三、郷里大輔、若本規夫の面々。す、すげー。(笑)
保志「あと、おとなの役をやってみたいです」
森川「僕もデビューしたときは、もっとおとなの声を、って言われたんですよ。
ほら、僕、天使の声だったから。檜山、知ってるでしょ」
檜山「お前、耳、腐ってんじゃないか?」
森川「仕事で低い声出してたら、こうなったんです。年相応にできるよ」
檜山「5年したら、お前もこれだ」
保志「役の年齢との差が大きくなってきたんですよ。
役の年齢は同じだけど、自分だけ歳を取るから」
檜山「役は同じなんだろ? じゃ、いいじゃないか。菊池正美は、
自分が歳取るにしたがって、役の年齢が下がっていく、って嘆いてたぞ」
檜山「そういや、『リヴァイアス』の祐希は、ずいぶん若いよな」
保志「15です」
檜山「俺(ブルー)、いくつだ?」
保志「15」
檜山「同い年だったのかっ!」
本気で驚いている様子。確かに、ずいぶん印象は違うけど。自分の役でしょ?
檜山「年齢といえば、俺、何がショックだったって、『ガサラキ』で、
丹下桜の役より年下だったことだよ。丹下が20何歳で、俺は17歳」
そりゃ、ムラチュウ(村井中尉)は、自衛隊(じゃないけど)に、
普通に(たぶん)入って来た子だから。
カイの素質だけでTAに乗ってたユウシロウとは違う…。
-
酔ってフニャフニャになるということですが、自覚はありますか?
- 保志「自覚はないです。すべて終わった後に」
檜山「いちばんタチが悪いな」
森川「朝起きて気付くの?」
保志「いや、朝起きて、気付かない」
森川「朝起きて、腕枕の男がわかんない。誰だろう、このおじさん」
(ここで「あ、森川さんだ」と言った保志くん、キミの真意は? (笑))
檜山「お前、どうしてもコイツをホモにしたいんだな」
保志「1週間後にアフレコに行ったときに言われて、そうだったのか、って」
保志くんと石塚堅とは、同期じゃないけど仲がいい。
カタシのほうがちょっとお兄さんで、
保志くん曰く、「よくしてもらっている」そうだ。
保志「今日、会えると思ったんですよ」
森川「あいつの新幹線代が出なくてね」
檜山「さすがに、走って来い、って言ったら、『勘弁してください』」
保志「この仕事受けたとき、石塚さんがいるから助けてくれるかな、って」
森川「どうかな?」
檜山「逆に、『保志くん助けて』かもしれないよ」
- ・コントで裁判カーン
- 森川さんが検事、檜山さんが弁護士、保志くんが被告人、という設定で、
それぞれの立場の台詞を読んで行く。のだが、それだけじゃ終わらないんだ。
4月2日10時頃、東京で事件が起こり、現場で被告人を目撃した人がいるが、
被告人は京都に行っていた、と、それを否認しているらしい。
しかし…、いつの間にやら、「被告人」が「被告」になってる。
刑事裁判がいつの間にか民事裁判に? ま、いいや。
最初は、森川検事、檜山弁護士、保志被告人でスタートする。
何をやりたいのかな、と思っているうち、それが、ワルター検事やら、
ガオガイガー弁護士やら、相場祐希被告やらに。自分の台詞が終わると、
次の人にそのキャラクターの名前で呼びかけ、指定するのである。
持ち役でやるのかあ、などと思っていたら、なんと!! ドラえもん、
おすぎとピーコ、横山ノック、長島茂雄、などという指定まで。果ては、
ピカチュウ、ブルース・リーといった、台詞と言えるのか?なキャラも登場。
会場だけでなく、舞台の上のみんなも大爆笑。森川さんや檜山さんも、
思わず声を上げて笑う場面まであった。
中でも注目だったのは、モーニング娘被告(かわいかった)、ピカチュウ弁護士、
タッチのみなみちゃん検事、あたりかな。
本人たちも面白かったらしい。このコーナーは恒例になるといいなあ。
- ・個人コーナー
- 「レモネード飲んでるからね」と、森川さんが保志くんの肩を抱いて引っ込む。
もちろん、会場からは、声にならない悲鳴と、ちゃんと声になった歓声が。
森川「ちょっと休憩。2時間ばかりね」
檜山「長いよ」
ふっと会場のほうを振り向いた檜山さん、何やら感じたのか、
「森川ー、会場の空気が怖いよー。俺をひとりにしないでくれー」。
- 檜山修之
- 歌: 「万物流転〜バンタ・ライ〜」(アルバム「諸行無常」から)
また歌をやりたい、製作会社の人もよろしく、と言って、森川さんを呼び出す。
檜山「レモネード飲んだ? お前が肩なんか組むから、怖いのなんの」
森川「呼ぶのが早いから、何もできなかったよ」
檜山「何かする気だったのか」
森川「レモネードまだ残ってるから」
檜山「お前の飲みくさしかよ」
- 森川智之
- 衣装が、「明ッ智の私服」、黒いブルゾンに変わっている。
2月の「アンジェリーク」のイベント、行きは岩永哲哉の車に乗せてもらった。
帰りは、実家(横浜)にゴン(犬)に会うために戻って、遅くに電車で、寝て帰ったら、
渋谷駅でファンの子に「お疲れさま」って声をかけられた。
歌: 「In the SKY」(アルバム「HEAVEN'S DOOR」から)
森川「それじゃ、相方呼びましょう。相方!」
檜山「相方って言うな。名前ぐらい呼べ」
- ・我こそインパクト王
- インパクト王は、第7代から、
会場から選んだ人に何かで対決してもらって決めていたが、
今回からは、森川・檜山のふたりが、会場から、インパクトのあった人を、
そのときの勢いで選出する。
檜山「以前から知っている人からすれば、『なんだ、元に戻りやがった』」
ふたりが会場に降りて、インパクトのある人を探して回る。
途中、客席の間にある階段から出口に出ようとする森川さん。
檜山「帰るな」
森川「帰りの切符買うのが混んじゃうからね」
第12代インパクト王は、着物を着たふたり連れの女性の片割れ。
もうひとりは葉書コーナーで読まれてプレゼントをもらったから、ということで。
- ・エンディング
- 森川「明日、声帯新聞の取材なんですよ、京都で。おいしいもの食べて、ね」
檜山「やっぱり声優グランプリの金で、豆腐懐石かな」
森川「でも、声帯新聞って予算ないからね」
檜山「未だに、少し前に作った鍋の材料費がフォローできてないらしいよ。
そのうえボーリング会場もおさえたから、赤字になってるらしい」
今回のゲスト、保志総一朗を呼び出す。話は自然に(?)、
森川・保志共演のドラマCD「一寸枕草紙」の話題へ。いわゆる「JUNE系」の作品。
収録はすでに終わっていて、マイクはダミーヘッド(人間の頭のような形をしていて、
距離感や位置がより正確に表現できるらしい)だった、とのこと。
森川「僕が右前で、左前に保志くん」
檜山「右前にお前だろ、左前に保志、ということは、こんな感じか?」
と、実際にふたりをひっぱり、並んで立たせて、
そのど真ん中に自分の顔を寄せる檜山さん。うっわー。そんな、至近距離に(びっくり)。
ま、マイクだから、それぐらいの位置なのかもしれないけどねー。(笑)
そんな檜山さんをじっと見つめながら、
森川「お前がそこだったら、うるさいけどね」
保志くんの「おまえらのためだろ」の感想。
保志「やることがわからなかったから、不安だったんですけど」
檜山「心配するな、俺もわからないから」
保志くんは現在、「林原めぐみのハートフルステーション」で、
3代目アシスタントを担当中。
檜山「アシスタントのわりには、林原より偉そうに葉書選んでるよな」
森川「あれ、フリなの。奥で林原が選んだやつを、『僕もー』とかいって」
檜山「また近いうちに、ジングル録りに行きますからね」
森川「林原に、焼き肉をね」
檜山「ギャラ払わなきゃ。あ、そうだ、保志は何がいい?
何がいいか、言っとかないと、リボンついたコイツが来るぞ」
保志「さっきの話だと、セットで、ということみたいでしたけど」
保志くん、森川・檜山セットを期待してるの?
森川「夕方帰って来たら、俺と檜山がポストにはさまってるよ」
檜山「どんなポストなんだよ、こいつんちのポストは」
保志「僕、ポスト、ほとんど見ないんですよ」
檜山「じゃ、俺たち、そのまま腐乱してるな」
森川「振りも覚えた?」
保志「え、振りですか?」
森川「『大丈夫、チャチャ』」(と踊って見せる)
檜山「そんな振り、あったのか」
森川「歌うとき、前ばっかり見てるから、気が付かなかったんだよ」
檜山「じゃ、リハ本番な。俺、お前を信じてないから。
実は本番ではやってなかった、なんてことになるじゃないかと思ってるからね」
などなどと、楽しい雰囲気で、
歌: 「待ってるよ」
森川さんの踊りに倣って、檜山さんや保志くんも、
「大丈夫、チャチャ」で振りをつける。
最後には、「毎回(踊りの)向きが違うんだもん」という文句も。
インストルメンタルの「待ってるよ」が流れる中、3人が会場に降りて、
走り回りつつ(走らせてもらえないときもあったけど)、みんなと握手して回る。
曲が終わる頃に3人とも舞台に戻って、手を振りながら、幕。
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