森川智之プライベート・コレクション
「いばらの王-King of thorn-」初日舞台挨拶
- 「いばらの王-King of thorn-」初日舞台挨拶
日時・場所: 2010年5月1日(土)  |
14:45〜15:00(12:50上映回終映後) シネマサンシャイン池袋 |
16:30〜16:50(13:45上映回上映前) 角川シネマ新宿 |
- 登壇者: 花澤香奈、森川智之、片山一良監督
池袋は、上手の前扉から最前列の前を通って、
新宿は、上手中央の扉から客席内の通路を通って、ステージに上がる。
どちらも1メートルくらいのステージ上だったので、足元までよく見えた。
立ち位置はどちらも、下手側から、司会、森川、花澤、監督。
司会者のすぐ隣りだったからか、他の人より細かいやりとりがあったように思う。
特に花澤さんと監督が暴走し始めると、司会側になって事態を収拾しようとしたり。
舞台挨拶の進行はほぼ同じ、途中の質問は一部違った。
プレスが入り、フォトセッションがあったのは新宿のみ。
どちらも挨拶は15分程度、新宿はフォトセッションぶんの時間がプラス。
- ・衣装
- 衣装は、森川さん(と、たぶん監督も)は、2回とも同じ。
花澤さんは、池袋は淡いイエローのショートパンツ、新宿はオレンジのミニワンピ。
森川さんの衣装は、短めの丈の黒のジャケット、
テーラードの襟の縁にベージュでパイピングあり。
インナーは黒にグレーで羽根のプリントのTシャツ、
襟ぐりが大きいからタンクトップかも。ストレートのブルージーンズ、黒の革靴。
クロスのシルバーチェーン、チェーンがもう1本、先はインナーの中に。
右手首にシルバーのバングル、左手首に腕時計、黒縁眼鏡。
- ・はじめにひと言
- 「戦って戦って、戦い尽くしました。もう何も心残りはありません。
今日は天候に恵まれて、初日を迎えることができ、
たくさんのみなさんと会うこともできました。
是非みなさん楽しんで帰ってください。」
- ・初日を迎えた感想、完成した映画を観た感想
- 「収録が昨年の8月で、スタジオに行ったら、絵もバッチリ入っていて、
片山監督の心意気が感じられました。駄目出しがキツくてたいへんでした。」
片山「え、ほとんどスルーでオッケーだったでしょ?」
森川「いやいや。ここはこう、もっともっと、って言われました。」
片山「それはありました。」
「たいへんだったんですよ、命を削るような収録で。喉が保つかな、
ぐらいのハードな収録だったので、是非そのへんのところを観ていただければ。」
- ・[キャストに]役との共通点、相違点(池袋)
- 花澤「弟がいます。兄弟愛は似てますね。絶対助けます。」
片山「弟にしてくれ、って言うわけじゃないからね。」
花澤「弟にしてくれ?」
森川「監督が弟? えー? 誰も信じませんよ。」
片山「半ズボンはかないと。」
森川「次の新宿は半ズボンですか?」
片山「えー。途中で買ってく。」
森川「まったく共通点はありません。あんなに強くはないです。」
司会「頼り甲斐とか。」
森川「頼り甲斐ですか。……困っちゃいますね。
そういえば、怪物に頭を噛まれて振り回されてましたけど、普通死にますからね。」
片山「そこはツッコまないところです。」
森川「あの丈夫な首が欲しいです。」
司会「違いは、丈夫さじゃないですよね?」
森川「丈夫さですね。体力が明らかに違います。」
司会「肉体美は?」(←なんて素敵な質問(笑)。ちなみに司会者は女性)
森川「え? どんな質問ですか、それ。
マルコはすごいですけど、僕は見せられるボデーではないです。」
司会「いやいやいや。」
片山「じゃあ、新宿は上半身裸で。」
花澤「私、嫌ですよ、上半身裸と半ズボンの間なんて。」
森川「このズボン(花澤さんのミニキュロット)借りればいいんじゃない?」
花澤「これ、サロペットなんですけど、大丈夫ですか?」
片山「サロペット履くの?」
森川「(司会に)もう止めといたほうがいいよ。」
- ・[監督に]どのキャラクターに近いか(池袋)
- 「弟だとティムだけど、ヴェガですかね。ロマンチストな策略家。」
- ・[監督に]花澤・森川を選んだ理由(新宿)
- 「森川さんは、いろんなことを成し遂げ、非常に安定感があって、頼り甲斐がある、
そういうところに惚れて、選びました。」
森川「(プレスに)記事にしてくださいね。(監督に)本当にありがとうございます。」
片山「オビワン・ケノービとか大好きでした。」
森川「え?(驚)」
- ・アフレコのときのエピソード(新宿)
- 「女性陣で先に収録してたんですけど、僕が後から行ったら、
みんな戦ってる顔だったよ。
熱気がすごくて、ディレクションルームからも湯気が上がるくらい。
収録前に監督から説明を受けて、ディスカッションしました。
声を発する前に、これだけ話し合いをしたことはないくらいです。」
片山「マルコとカスミの最後のエピソード録った後、自分で順番間違えて、
最後だと思ってオッケー、って言ったら、まだ残ってます、って言われました。」
森川「あのシーンはこだわりましたよね。」
- ・ファンのみなさんにひと言
- 池袋では、
「自腹の王」についてどんどん脱線する花澤さんと監督にツッコむ余裕(?)もあったが、
新宿でここに到達する頃には、完全に放置状態(笑)。
花澤さんも「マルコがカッコいいから守られたい」と言いながらも、
またまた「自腹の王」に脱線、監督も乗っかるので、森川さんはいなすだけ。
森川さんの番に回ってきたときには、「質問何でしたっけ?」と司会に訊くくらい、
話はハズれまくっている。
ちなみに「自腹の王」とは、
試写会(無料招待、このときは監督と花澤さんのみ)の観客に対して、
「次は自分でお金を払って観てください」という意味で、監督が言い始めたことらしい。
今回の初日舞台挨拶は有料だったので、「今回はみんな自腹の王だね」と。
さらには、自腹でパンフレットを買ってください、に話が発展していた。
「テーマはすごく重かったり、登場人物のひとりひとりが濃いキャラクターで、
見応えたっぷりの作品だと思います。
1回だけでは、まだまだいろんな発見ができていないと思うので、2回目観ると、
違ったところが気になったりすると思うんで、是非観てください。
お友だちや知り合いにも宣伝して、大ヒットさせてください。
よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」
片山「1回だけではわからない、という言い方はしません。
1回でわかるように作ってあるんですけど、
見逃しちゃうと気が付かない仕掛けがあるので、
気になるようなら2回3回と、自腹で観てください。」
- ・いばらのオー
- 池袋では、花澤さんが言いだし、しかも「いばらっぽくする」と。
森川「どういうの?」
花澤「(身体や手をくねくねさせながら)いばらの、オー。」
森川「え? 今、自分でやっててわかんないと思うけど、すごい感じでしたよ。」
花澤「普通に、(まっすぐ手を挙げて)オー、でいいんじゃないですかね。」
森川「自分で振っといて、いいんじゃないの、って。」
新宿では、司会がさっさと仕切って、
客席ともども「いばらのオー」で舞台挨拶終了。
この後、新宿ではフォトセッションあり。写真撮影と、ムービーも。
ムービーに向かっては、動きがないと、というわけで、ニコニコしながら手を振る。
プレスが入っていたのは新宿だけだったのかも。池袋では見かけなかった。
そういえば、両方の回とも花澤さんと監督はフリーダムだったが、
池袋のほうが暴走していたような気がする。
加減がわからなかったからだと思ったんだけど、
実は、開放感からだったのかもしれない。(笑)
最後は登場した扉から退場。
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